FC2ブログ

FC-200 BOOWY PATCH

 01, 2009 23:07
今回は12月に入りましたのでやっと容量の問題から解放され、BOOWY PATCHを。
DSC00336.jpg
まだまだしっくりきていないですが、暫定の現在のパッチです。
使用機材は、ギターはTE-HT、アンプはJC-77でエフェクターは、
ギター→GT-6(S/RでZOOM GFX8)→YAMAHA SPX→ソニックマキシマイザー→JC-77です。
プレイやポジションはかなり適当なのでいつもながらスルーしてください。。。。



0-1~0-10がBOOWYパッチです。

0-1はソロ用のパッチです。
ディストーションはセンド&リターンでGFX8を使っています。
最近ちょっと手直ししまして、ラスギグに合うように若干ディストーションは強めです。
そろそろディストーションはなにか違うのにしたいなぁって思っています。
今回はわがまま~のソロを。

0-2は、クリーンのロングディレイです。
私の場合、まずこのパッチから作っていきます。
歪みバッキングとこのパッチが一番よく使っているような気がします。
今回はクラウディの前奏を。

0-3は、歪みバッキング用のパッチです。
ODをしっかり作ってから空間系を作るってやり方です。
これもまだまだしっくりきていません。。
今回はイメージダウンの前奏を。

0-4はクリーンショートディレイです。
プチプチ感を出したいので結構作るのに時間かかりましたが、これもまだまだ改良の余地あり。
今回はサイコパスのカッティングを。

0-5はピッチ&シフターパッチです。
0-1を基本にピッチシフターを乗っけただけです。
今回はもちろんレベル オブ コンプレックスのあの部分を。
わかりやすいように後半は曲通り0-1です。

0-6はビブラートパッチです。
これも0-1を基本にビブラートを乗っけただけです。
今回は、ジゴロ&ジゴレットのソロを。
わかりやすいように後半は曲通り0-1です。

0-7は、残響音残るディレイパッチです。
これ、GT-6でそのまま減衰せず残るセッティングが色々いじったのですが、いまだにできません。。。。
今回は、THIS MOMENTの最後のあの部分を。
その他に、サイコパスなんかでも使っています。

0-8~0-10はラスギグ用のパッチです。
ドームということもあって、響きが強い感じがしますし、アンプの問題もあるしって感じで。。。

0-8は、クリーンロングディレイです。
0-2よりリバーブ強めで設定しています。
今回は、ビリーヴの前奏を。
まだまだ改良の余地あり。

0-9は、歪みバッキング用パッチです。
これもリバーブ強め、ODも若干ゲイン強めです。
今回は、BABY ACTIONのミュート部分を。

0-10は、クリーンショートディレイ。
リバーブ強め、さらにコンプレッサー強めです。
今回は、レベル オブ コンプレックスのソロのカッティングを。

おまけで、SPXのヒューワー音を。
これは特に問題ないですね。。。。

1224は、JCのコーラスをFIXEDにして、マキシマイザーのかけ方をかえてこもらす感じにして楽しんでいます。
GIGS at 武道館は、逆にマキシマイザーを強めにかけて楽しんでいます。

まだまだな音作りですが、現在はこんな感じです。
他にも、メタリカパッチ、ハワイアン6パッチ、エアロスミスパッチ、ハイスタパッチ、エレアコパッチなどなどあるのですが、よく使うのはやはり0~2の30個なのでこれでとりあえずこのシリーズは完結です。

あくまでメモ用ですのでよろしくお願いいたします。

<個人用メモ>
TE-HT - Gt-6 - SPX - BBE -JC77
JC-77/3 2 4 5 6 3 3

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。

COMMENT 4

Wed
2009.12.02
11:43

HID #-

URL

No title

※拍手のほうにコメントいただいたのでご返事したくこちらに移させていただきました。

すばらしい!いい音です!!自分はGT-10で音作ってますがセンスなくいまいち上手くいかなんです。。。koh1990さんのパッチがほしい。。。。

Edit | Reply | 
Wed
2009.12.02
11:48

koh #-

URL

No title

HIDさん>
はじめまして!
コメントありがとうございます!
まだまだ改良の余地ありでしっくりきていませんが、ドンズバでない機材なので最近GT-6に限界を感じています。
GT-10、うらやましい限りです。
ラスギグのサウンドなんか作りやすそうですよね。
私のパッチでよろしければGT-6の基本セッティングはこちらにアップしていますので参考になれば幸いです。
こちらです↓↓
http://studiokoh.blog59.fc2.com/blog-entry-330.html

Edit | Reply | 
Wed
2009.12.02
21:25

きりう #jLeROdfE

URL

No title

お邪魔します。
CLOUDY HEARTのPitchの掛かり具合が凄く良いです♪
今おいらはマルチとJCだけでBOΦWYを弾いていますが、やはり何か足りません…
BBEとSPXが無いと、楽しさ半減ですよねw
あとSDDのダブリングとSDEのS.O.Sで3時間は遊んでいられますね(爆)

あぁ…やはりラック通したい…

Edit | Reply | 
Thu
2009.12.03
00:18

koh #-

URL

No title

きりうさん>
コメントありがとうございます!
クラウディを参考にいつも作っているんですが、ある程度一通り作ってクリーンロングディレイに戻るとなんかしっくりこず、またいじっちゃったり・・・の繰り返しです。。。

楽しさ半減・・・わかります!
やはりとくにBBEがポイントだと思っています。
一度音作り始めちゃうと寝る時間が削られて・・・・。

ラックはやはりお持ちなんですから、通すべきです!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?