FC2ブログ

メンテナンス

 03, 2009 00:10
今日は、弦を買ってきたので夜はメンテナンスしました。
メンテナンス要員はこの2本。
DSC01538.jpg
古い弦を外して、いざお楽しみの時間です!

今回は実験でいつもと違う弦を買ってきました。
DSC01536.jpg
エレキ用でこの頃ずっとアーニーボールだったのですが、原点回帰でダダリオを。
ですが、10~46ではなく、9~46にしました。

そして、アコギはちょっと冒険して、Martinのライトゲージを。
まずはアコギから作業開始。
いつもどおり、フレット磨きで丹念に磨いて、クリーナーでボディを磨き、レモンオイルで仕上げ。
そして、弦ですが・・・・、初めてのマーティン弦。
袋がわかりづらい。。。
DSC01541.jpg
1弦と4弦、2弦と5弦、3弦と6弦という3袋。
いつもだいたい1本ずつ袋に入っているので一瞬不良品かと思っちゃいました。
こんなところもエコ?、そrともコスト削減??

適当に張って完成。
DSC01540.jpg
やはりいつもながら綺麗にしてあげると気持ちいいし、なんか弾き易い!
なかなかのべっぴんさんですね!

で、チューニング合わせて弾いてみると・・・・
これがなかなかいい感じ。
ライトにしてはちょっと硬い感じもしますが、音はすばらしい。
硬さは少し劣化したときくらいが好みなのでまだ新しいからかもしれません。
やわらかめのピックでストローク弾きがあってるような印象です。
意外に安い弦なので試してみる価値はあると思います。
また飽きたら違う弦なんかチャレンジしてみようって気持ちにもなりました。
ですが、今回はなかなか当たりです。

レスポールも同様にクリーニング。
そして完成。
DSC01542.jpg
こちらはこれからゆっくり夜な夜な楽しみたいと思います。

本日のメイン水槽の様子ですが・・・・
DSC01547.jpg
ハギ達も落ち着いていい感じ。

その他生体も元気に泳いで爆食いです。
DSC01550.jpg

ナミダクロハギも仲良くやっています。
DSC01543.jpg

サザナミもフレームの攻撃にめげず結構タフです。
DSC01549.jpg

ゴンベは最近ウミキノコの上がお気に入り。
DSC01544.jpg

サブ水槽のバブルディスクも広げてくれていていい感じになってきました。
DSC01552.jpg

こう調子いいと今週やろうかなと思っているレイアウト変更がなんだか気が引けちゃいますが・・・・。

それと、今日弦買いに行った楽器屋でうっかり買っちゃいました。
DSC01537.jpg
CHAGE&ASKA ベスト曲集。
王道ソングのスコアっていうかコード譜本です。
とても見やすいスコアだったのと最近までのシングルが入っていたので。
ものすごく久々にスコア買った気がします。
いつもほとんど耳コピばかりで自己満足しちゃっているので。

チャゲアスのコード譜は、
DSC01563.jpg
10年以上愛用のこのSons and Daughtersまでの全曲集が私的には最強なのでいらないといったらいらないのですが・・・。
これもさすがに愛用しまくりでボロボロですが、たぶん絶版なのでなかなかもう手に入らないと思います。
この本はとにかくすごいんですよ。
何がすごいってチャゲアス好きのギター弾きには本当にすごいんです。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?