FC2ブログ

照明追加!

 04, 2009 00:41
今回は照明を。
その前に、本日朝起きて水槽を眺めるとサブ水槽のライブロックがなぜか崩れていました。。。。
レイアウト変更を考えていたのですが、それどころじゃなくなっちゃいました・・・。
慌てて底に落ちたスターポリプやサンゴイソギンを保護して元に戻しました。
スターポリプが開きません。。。
サンゴイソギンの小さいほうが裏に落ちたらしく、行方不明。。。
最悪の朝でした・・・。

先日、チャームさんでヒメシャコガイがセールだったので購入するのに、送料無料を狙って帳尻合わせで買ったしょぼいLEDですが・・・・・届きました。
まぁ・・・・・こんなもんで気休め程度です。
DSC01576.jpg
あまりに弱いのでとりあえず一緒に届いたヒメシャコガイを狙ってって感じで・・・・たぶん外すでしょう・・・・。

ヒメシャコガイは結構大きめでベタブルーできれい!
DSC01580.jpg
奥のはブルーじゃないですが立派で元気です。
まだ投入間もなくで開ききってないですが、現在はすごく綺麗です。

それと前から気になってたスベスベサンゴヤドカリも5匹到着。
こちらはオゲの指南の元、メインへ。
DSC01583.jpg
かわいいです。
襲われないことを願います。

さて、本題です。
仕事帰りに、安いショップに友人と寄り、淡水魚専門店なのですが、前々から欲しかったクラウンローチをやっと3匹購入。
そして、機材コーナーへ行くとカミハタのVORTICEが格安でセール!!
ですが、ブルーはなく、レッドブルーが最後のひとつのみ。
LED購入を考えていましたが、安かったし試してみたいなってことでうっかり購入。
DSC01566.jpg
買っちゃいました!!
思ったよりでかい!!!
吊り下げるスタンドなどないので、水槽台のサイドに柱を立てて下準備OK!
こんな感じに設置しました。
DSC01578.jpg
とりあえずOKな感じです。

で、スイッチオン!
上より。
DSC01579.jpg
おおお!!!
すげー!!明るい!!
そんなレッドでもブルーでもなく自然で、水の透明感がすごく出ました!
DSC01571.jpg
特にライブロックの赤みがすごく綺麗に出てるし、コバルトがものすごく綺麗に見えます。
今朝の事故で開かなかったスターポリプがこのVORTICE点灯後、徐々に開き始めました!
それだけで、すでに感動!!!

メインは普通の蛍光灯4灯なのでサブに。
サンゴメインでメタハラのみだったのでこれですごく明るいです。
DSC01575.jpg
安く買えたし大満足です。
当分LEDはいいかなと・・・・。
それより、これを3個くらい買ってメインもこれにしたい!!って気持ちになっちゃいました。
普通の蛍光灯とは明るさも色味も全然違うのでそんな野望に今かられています。。。
それとこれのブルーも試したいです。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?