FC2ブログ

メンテナンス

 20, 2010 17:19
今色々メンテナンスしています。
まずは、ビー水槽がかなりトロロ藻みたいな緑色の藻が増えてきたのでリセットしたいのですが稚ビーげ結構いるのでやむなくプチリセット。
飼育を半分抜いて、ソイルを少し足しました。
使用したソイルはこれです。
img10584903539.jpg
チャームで買ったときにおまけでもらったやつです・・・。
パッケージがちょっと違いますが・・・。

そして、フィルターも替えて、水草は藻にやられていたのですべて抜いて流木を追加して・・・。
ソイル追加で濁ってしまったので写真はまた次回にでも・・・。

その後、100円ショップと久々に近所の淡水ショップへ行ってきました。
淡水ショップではフィルターとモスのカップを買いました。
南米モスを買おうと手に取ったのですが、半分枯れていたのでやめました・・・。

帰宅後、ビー水槽を仕上げて、ついでにこれから淡水2本軽く掃除しようと思います。
DSC02690.jpg
元気があれば・・・・。
エンゼルペアは今日も仲良くしています。

海水のほうも軽くガラス面の掃除と足し水しました。
せっかくなのでサブ水槽を。
DSC02697.jpg

それから木曜の予定がさぼってしまっていた水換えの海水を作りました。
DSC02694.jpg
今回は20Lです。
50Lやる予定でしたがやめました。

水槽眺めて気づいたのですが・・・
DSC02695.jpg
ホワイトチップ、1匹しかいない・・・。
大きいほうどうしたんだろ・・・。
まぁ、ニュー水槽はまだ立ち上げて1ヶ月ちょいですから仕方ないですかね・・・。
他のチリメン、ベラ、スカンク、相棒のホワイトチップは元気いっぱいでなにも問題なさそうですが・・・。

100円ショップでは色々買いました。
お目当てはこれですが。
DSC02692.jpg
アコギの傷を隠そうということで。
さすがに私の最初のギターで20年選手なので傷は多いです。。。
DSC02693.jpg
わかりづらいかもしれませんが、バックにこんな傷があります。
このフローリングの傷隠しでアコギを補修している方もきっといるはずです。。。
私は、もう10年前から家にいつもこのフローリング補修のクレヨンやペンがあったので愛用しています。

なんでいまさらこんな傷隠しのこと記事にするかというと・・・
オークションでうっかり落札できてしまったんです。
たいしたことはないですが、ヤマハのFGシリーズの自分の生まれ年モデルが。
結構傷だらけでジャンク扱いだったのですが送料合わせてもCDアルバム1枚より安かったんでラッキーでした。
調整できる範囲のジャンクならいいのですが・・・来て見ないとわからないですね。
でも現在ではありえないほどいい材料使っていますし、新品では味わえない枯れの音を期待しています。
到着が楽しみです。

さて、連休といってもちょこちょこ用事あるのですが、1日午後空けてハゼを求めて、ショップ巡りサクッとしようと思っています。
そんな中、さらに吉報が。
オゲのブログで出てた暴君オイランハゼをくれるとのこと!
オイラン、このところ結構探していたんですけどなかなか出会わなくて・・・。
暴君な子らしいですが、サブ水槽なら相手もいないから大丈夫だと思います。
オゲとオイランと現場から引き取った新品の収納BOXを物々交換ですね。
この収納BOXです。
DSC02698.jpg

開けるとこんな感じです。
DSC02699.jpg
キッチンの吊戸ですが、逆さにして普通に置けるようになってます。
アクアで使うなら餌や添加剤を入れておくのなんかに良さそうです。

そして、連休にニュー水槽にハゼを探してきます。
アカ八ハチか、オトメか、それとも共生チャレンジか・・・。
悩みますね・・・。

本日の1枚。
オゲからいただいたカタトサカ。
DSC02673.jpg
うちにきて80日を超えました。
サンゴ水槽の一番目立つところに配置していますが、元気いっぱいです。
大事に育てたいと思います。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?