FC2ブログ

底砂コケ対策

 01, 2010 23:18
連休前最後の仕事の後、ショップに行っちゃいました。
狙いは底もの。
ニュー水槽の底砂のコケがちょっと出てきてマガキだけでは対処しきれないようなのでハゼ導入です。

水合わせ~♪
DSC03193.jpg
最近は同じハゼ2匹買いをしてきましたが度重なる飛び出しで・・・・
なので今回は、オトメとアカハチが同じ水槽で売っていたので1匹ずつ。
水合わせ後早速縫いー水槽へ~。

DSC03196.jpg
オトメは早速前面でハムハム。

アカハチは1時間くらいライブロックに隠れていましたが徐々に顔を出してハムハム。

この2匹、若干泳ぐエリアが違います。
オトメは底面を、アカハチは少し上を。

ですが、ニュー水槽は底砂だけでガラス面などにコケはまったくないんですよね。
どうしてなんでしょうか???

飛び出し防止に少しながら対策をと園芸ネットを買ってきました。
DSC03188.jpg
今まで前面のガラスふたの端の切れ目から飛び出すことが多かったのでそこを中心にカバーしました。

DSC03198.jpg
後ろ面は蛍光灯でガードしているのでたぶん大丈夫かと思いますが・・・心配ですね。

それからうっかり勧められてこれも2匹。
DSC03189.jpg
マンダリンとスポットマンダリン。
スクーター系が無事飼えているので導入してみました。
冷凍イトミミズとコペポーダも買って帰りました。

マンダリンはもちろんメインで隠れキャラ的存在に。

100円ショップで園芸ネット買う帰りにうっかりGWセールで行きつけの雑貨屋さんでまたお買い物。
BEAUX-ARTSもしっかりGWセールやっていたので収納ものを。
DSC03187.jpg
収納BOXとティッシュケース。
この編みこみシリーズ結構コレクションしています。
また懲りずに収納BOX・・・・。
好きなんですよね~。
スタジオの収納ものや小物はほとんど100円ショップとBEAUX-ARTSのものです・・・。

さて、連休は淡水やろうかな~、どうしましょ~。

本日の1枚。
DSC03160.jpg
ニュー水槽のスカンク。
2匹ともSサイズで購入して結構大きくなりました。
やはりエビではスカンクが一番好きです~。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?