FC2ブログ

バリアフリー的・・・

 06, 2010 23:03
GWはあっという間でした。
ショップ巡り行ったり、ギター練習したり、水槽眺めながら飲み会やったり、プロジェクターでライブ鑑賞会やったり。。。
色々しました。
最終日はこどもの日ということで家族サービスも抜かりなくやりました。
そんな感じでV-ampをいじる暇はなかったのですがPOD XT LIVEにうっかりはまってしまい音作りを楽しみました。

とりあえず動画は色々規制が厳しいようなのでセッティングを。
興味のある方、お持ちの方は試してみてください。

AMP:L6 LUNATIC
EQ :DRV:20 / BASS:80 / MID:45 / TREB:80 / PRES:60 / VOL:50/
CAB :CAB:4x12 TREADPLATE /
STOMP :SCREAMER / PARAMETER 1:10 % / PARAMETER 2:80 % / PARAMETER 3:10%/
GATE :GATE-THRES:-68dB / GATE-DECAY:0%/
MOD SINE CHORUS/ SPEED:3.67Hz/ DEPTH:30% / BASS:50% dB / TREB:50% / MIX:30%/
MIC :MIC:421 Dynamic /
AIR :ROOM:55%/

あくまで好みなので・・・・。

そしてちょっと前から気になっていたところを最終日と今日仕事の合間と夕方を使っていじりました。
ここです。
DSC03213.jpg
AスタとBスタの間のところです。
友人にぶち抜いてもらったのですが、この段差だけどうしても気になって・・・・。
娘もよく足引っ掛けるしどうしようかな~と思っていたのですが、ついに工事決行しました。

まずは板を外そうと・・・・あら~、側板乗っかってる・・・・・中でビス止めしてる・・・ここでまず最初のつまづき・・・。
側板を半分はずし、ずらしてなんとかビスを抜いて・・・今度は右側がその後の工事で壁収納をつけたのでそれに絡んで動かない・・・。
力づくでうまくいきました。

外して下地をどうしようかな~って状態。
DSC03218.jpg
とりあえず、下地組んでフローリングをカットしてあとは見切りで最小限の段差でいこうと方向性を決め、工事開始。

また問題が・・・。
友人も言ってましたが2部屋の高さが若干違うんですよね。。。
下地である程度ごまかして・・・あとは見切りで幅広いのが幸いあったのでうまく仕上げました。

こんな感じになりました~。
DSC03219.jpg
結構想像より綺麗にできました。
2mmの段差しかないのでほぼ気になりません。

両サイドは巾木で目隠し。
DSC03221.jpg

Aスタ側にフローリングの溝は揃えました。
DSC03222.jpg
これで椅子の行き来も楽です。
今までは未塗装だったので汚れやすかったですがこれで掃除も楽になりました。

次はスタジオとは関係ないですが、かみさんに頼まれて毎週来る生協の収納棚を作る予定です。

さて、お目当ての900水槽をゲットできなかったので淡水パワーアップ計画は保留していますが、ビー水槽の30cmキューブはめちゃくちゃ絶好調で爆繁殖中です。
DSC03224.jpg
ビーも600規格にサイズアップを考えていますが、現状が現状なだけに悩みどころです。
コケも気になるんですけどね~。

GWに唯一購入したサンゴを本日の1枚として。
DSC03214.jpg
ハナガササンゴ。
うちに来たら絶好調でやたらでかく感じます。。。

COMMENT 4

Fri
2010.05.07
16:46

テイルピース #PyFckM9o

URL

大工仕事も

きれいにこなしますね。(^-^)
なかなか、家の床の改修を自分でしようとは思いません。自分だとせいぜいコンセントとか照明のちょっとした改修ぐらいかな。(本当は電気の資格がないからダメなんですけどね。)

Edit | Reply | 
Sat
2010.05.08
02:47

メタラックス #-

URL

なんでもできるのですね

壁や棚だけでなく床まで自分で改修するなんてかっこよすぎますね~
僕も父親も自分で・・・という発想すらでてこないでしょうねww  今から練習した方が得かな?

きっと奥さんからもお子さんからもいいお父さんって思われてますよ♪

Edit | Reply | 
Sat
2010.05.08
07:23

koh #-

URL

No title

テイルピースさん>
今回もうまくできるか心配でしたが、結果うまく収まればいいかな的にはじめてなんとかうまくいきました。
自分で使うので失敗してもいいやって感じで。。。
電気関係は、ギターのピックアップと配線くらいでそれもいつも自己流なので音出るか心配しながらって感じです・・・。
自作のケーブルとか作れたらかっこいいんですけど自信ないです・・・。

Edit | Reply | 
Sat
2010.05.08
07:27

koh #-

URL

No title

メタラックスさん>
なるべく自作でをコンセプトに無謀にもやっています。
ノウハウはある程度わかっているのですが実際に自分でやると楽しいの半分、不安も多くて・・・。
なんでもチャレンジですよ~。
失敗しても自分が使うのですからそこは気が楽ですし。
かみさんや子供たちには・・・どうなんでしょう。
ギターと熱帯魚バカで白い目ですよ、きっと。
それでここに自宅スタジオ的空間を作ったという感じですし。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?