FC2ブログ

DJブース構築完成!

 01, 2010 00:43
DJブースを新たに作ってやりたいことがやっとできる環境に完成しました。
まずは現在の使用機材はこんな感じです。
DSC03980.jpg
ION機材が2種類とKORGのKAOSSが2種類、それとBOSS SP-303とNUMARKのミキサーって感じです。
おまけでDVDプレイヤーもつないでPCモニターに出力できるようにしました。

家電量販店で買ってきたのはこちら。
DSC03970.jpg
PCとミキサーをつなぐケーブルと小型キーボード。
DJブースはオーディオインターフェースはつながず、直でミキサーにかましています。

キーボードは場所をとらない小型のものを買いました。
DSC03981.jpg
ワイヤレスも考えたんですけど結構サイズ大きいのばかりなので却下。
キーボードは100円ショップのブックスタンドを利用して立てかけて使いたいときだけ引っ張る感じです。
100円ショップで買ったブックスタンド、シンプルだけど結構便利です。

IONとKORGの機材。
DSC03982.jpg
色々接続悩んだんですけどやっと思い通りになりました。

早速、DISCOVER DJをPCに入れていじったのですが、まず感想は・・・

最高です!!!!

ちょっとおもちゃっぽいタンテですが・・・
DSC03983.jpg
想像以上に反応が良く、各ボタンも必要最小限ですがなかなかいいです。

あとなんと言ってもソフトがすばらしい!
DSC03977.jpg
すごく使いやすいソフトです。
自分的には今まで使っていたトラクターDJより全然扱いやすいです。
今となっては当たり前ですが、BPMもすぐ検出しますし、シンクも余裕です。
これからDJを始めようとか興味ある方にはすごくとっつきやすいのでお勧めです。
それに価格もかなりリーズナブルですし。
息子に少し教え込もうと思います。

まだ使い込んでないのでもう少し使ったらまたレビューします。

それからおまけで、以前から欲しかったものがあっさり家電量販店に売ってたので即買いしちゃいました。
これです。
DSC03976.jpg
エネルーピー。
エネループの電池残量を鼻のランプで教えてくれる子です。
これ、前から欲しかったんですよね~。
うちは機材で電池使うものやTVやWiiなどリモコンはすべてエネループなので気になってたんですよ~。
付属の骨はなんだろ~って思っていたら電池外すのに便利な骨なんですね~。
遊び心がGOODなかわいいアイテムでもうお気に入りです~。

明日は息子とポケモンラリー。
横浜方面担当です。
がんばります~。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?