FC2ブログ

メンテナンス

 15, 2010 00:05
久々に夜時間があるので布袋モデルをメンテナンスしました。
中を開けると配線がちょっとやばい感じでした・・・。
配線をしっかり組みなおして、弦高調整して、フレット磨いて、全体磨いて・・・新しい弦張りました。
DSC04170.jpg
やはり新しい弦はなんか好みじゃないです・・・。
ちょこっと使ってほんの少し劣化したときの音が一番好きなんですよね・・・。
クリーンのきらびやかさは新しい弦の方が気持ちいいのですが、歪みは劣化し始めが一番気持ちいい音っていうか好みの音です。

そろそろフレットすり合わせ&打ち直しが必要ですね~。
15年選手なのですが、1度しか打ち直してないので・・・かなりやばいです。。。
逆に弾きやすい感じなんですけどたまにビビるので・・・・。

そろそろこっちの子達もメンテナンス時期ですが・・・
DSC04171.jpg
休みの日ですね・・・。

最近少ない時間で色々やってますが、エレキはCOMPLEXばかり。。。
DSC04177.jpg
かなり進み悪いです・・・。

アコギは好きな曲を適当に耳コピでコードを譜面に残して楽しんでいます。
DSC04178.jpg

DSC04179.jpg
かなり適当な耳コピですが、楽しんでいます。

それから最近アタリな便利アイテムは100円ショップのカメラ用ミニ三脚。
デジカメの動画用にも高さちょうどいいですし、マイク録りにも便利。
DSC04188.jpg
当たり前?ですが、ZOOM H2にも穴がぴったりで見た目も実用性も◎。

おまけで、XPERIAのホーム画面はこんな感じです。
DSC04182.jpg
ブラックのプラスティックカバーをつけていたのですが、仕事中は少し不安なので趣味が悪い?パープルのカバーを買いました。
意外に個人的には好みです。
このカバーは、ポリカーボネート素材 + 熱可塑性ポリウレタン素材なのでシリコンカバーと違い、ほこりもつきづらく結構いいです。
壁紙をもう少し変えようと思っています・・・。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?