FC2ブログ

DVDラック

 15, 2010 00:16
今回は久々のDIYです。
といっても簡単なものです・・・。
DVDを収納するのはCDラックがあるのですが、せっかく色々持っているのにもったいないな~と思いまして、色々考えたりネットで商品見たり、自作で作ったのなどを見て悩んだ結果、自作しました。

あとは材料ですが、今回は簡単にやろうと思って、コーナンへ。
色々物色してコーナンでは、前から欲しかった造作用の細かい目のノコと、ビスとこちらを購入。
DSC_0084.jpg
園芸コーナーにあった、庭用のルーフ目隠しです。
2000円しない価格で失敗してもさほど・・・ってほどです。
この写真はすでに横にしちゃってますが、普通は縦に使います。

そして、今日夕方より作業開始。
これは900×900なのでDVDのケースを考えて、長いタイプのケースと短いタイプ(CDサイズ)の両方入るようにしたいなって感じで4段に決定。
仕切って乗せる感じにするために加工胴縁を短くカット。
高さ合わせて短いビスで打ってペーパーでちょこっと面取って完成。
DSC_0085.jpg
早速、設置予定のDJブース脇に取り付けました。
が、奥行きがないので長いケースは不安定です・・・。
そこで、雑巾吊りをカットして取り付けて安定させることができました。

完成です。
DSC04701.jpg
追加した部材の塗装は面倒だったのでしませんでしたが、結構いい感じにできました。

ビスも裏から打っているので目立たずいい感じです。
近くから見るとこんな感じです。
DSC04703.jpg
適当にやったわりにいい感じです~。
今回は造作用のノコを買ったので切り口がきれいでペーパーも軽くで楽でした。
ただ、短いビスが電動ドライバーに合わず、結局手でやりました。
やはり、道具は大切です。。。

早速、適当にDVDを飾ってみました。
DSC04707.jpg
なかなかいいです~。
ロングタイプ30枚、CDサイズ30枚を飾れます。

スタジオ入るとすぐ目に付くところに設置したのでDVDも目立って、今までラックに詰め込まれていたのでオブジェ的にもいい感じです。

DSC04711.jpg
今回、製作費用は3000円しませんし、製作時間もトータル2時間かからなかったのでこれは結構おすすめです。
1から作るとルーバーの斜めの部分が結構面倒なので、完成品+αで予想以上にいいものができます。

これで、さっとDVD選べてスタジオでプロジェクターでライブDVDを楽しめます。

DVDの枚数的にもうひとつは作りたいんですけど、もうこのラックを設置するところが・・・。
またDIY熱が再燃です。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?