FC2ブログ

連休

 11, 2011 01:54
連休は色々やりました。
まずは、外部フィルターが届きました!
DSC04809.jpg

よ~し!早速30cmキューブで海水を・・・となるはずでしたが。。。。
90cm淡水水槽の外部フィルターがどうもこのところうるさいのでとりあえずこちらに・・・。
DSC04810.jpg

今回はせーるで75をかったので容量的には弱いのですが、暫定的に・・・。
なにげに90と違って送り水がやりづらい・・・・。。。
そして、90を開けてチェックしてみました。
DSC04811.jpg

どうやらインペラーがもうおかしいようで・・・。
色々いじっていたらシャフト折ってしまって・・・。
スタジオでは息子がいまさら冬休みの宿題の書初めをやっていました。
DSC04808.jpg
手本を書いてあげましたが久々なのでいまいち。
ついでに半紙をもらって私も一筆。
「一日一弾」と。
一日一回はギター弾きたいなということで。
写真は恥ずかしいので・・・・割愛で。。。

そして宿題を終え、早速子供たちと地元のショップへ。
インペラー売っていてよかったです。
ついでにパールグラミーとグッピーを購入して、友人拾ってホームセンター行って遊んでから地元の海水ショップへ。
娘が寝てしまってちょっと大変でしたが、ホンソメとカクレとマンダリンを久々に購入しました。
マンダリンは早速愛嬌振りまいてくれています。
DSC04816.jpg
なかなか今回はきれいな子です。

カクレは、ORAの1匹が落ちたので追加。
一回り小さいの買ったつもりが恐ろしいほど同サイズで・・・・失敗・・・。
DSC04821.jpg
今までいた方は、ちょうどうちに来て半年くらいなので結構強気です。
とりあえず現在は落ち着いていますが、あまり仲は良さそうではないです・・・。

そして、ここにきてあんなに絶好調だった水槽も週末から急に白点がちらほら・・・。
白点なのは、ゴマハギ、ナンヨウ、キイロハギとハギばかり。
どうやらクログチニザも白点なのでこいつが怪しいです。
この子くるまで特に問題なかったので・・・・。
ヤッコは問題ないんですけどね。。。。

それから、セールで買ったハナヤサイサンゴの先っぽが部分部分白化で・・・。
他のサンゴは問題ないのでなんだろうと見ているとヘラルドがツンツンしていました・・。
何度も・・・(涙)・・。
やっぱヤッコは突付きますね。。。

子供を見ながら時間があったので息子に手伝ってもらって換水もやったり掃除もしたり、ギター磨いたりと有意義な連休でした。

ギターは、正月で布袋さん関係の曲をとりあえず区切りがついてやる曲なくなってしまったので色々やってみましたが、いまいちはまらず・・・。
知り合いに今度スタジオで遊びの練習でやるよ~っていうので、こちらを入手してやってみることに。
DSC04812.jpg
GLAYはいままでほとんどやったことなかったんです。
今、完全にはまっています!!!
弾くのが楽しいです。
ただ、スコアがう~ん・・・って感じなので結局参考程度で耳コピでやっています。
布袋さんやメタルなどやってきたので(早弾きは苦手ですが・・・)とても新鮮です。
フレーズがおいしいっていうかかっこいいの満載で楽しんで弾いています。
そのうち、きりうさんのようにタルボ欲しくなってしまいそうです。
とりあえずレスポールでやっていますがシングルコイルのほうがしっくりくるんでしょうか?
音作りもやらないと。。。
ゆっくり夜な夜なやっていきたいです~。

COMMENT 4

Wed
2011.01.12
22:45

きりう #6nHvXW6U

URL

No title

今年もよろしくお願いします!
GLAYに手を出しちゃいましたか!
スコアは参考程度に考えてないと、結構嘘が多いのでw
REVIEWではMORE THAN LOVEが楽しいですよ♪

Edit | Reply | 
Thu
2011.01.13
10:13

koh #-

URL

No title

きりうさん>
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
GLAY、かなり楽しいですね!
2人分を一人で憶えながら練習楽しくやってます。
なんとか一人で弾けるように色々組み合わせて弾いたり楽しいです。
MORE THAN LOVE、かなり楽しいですね!
ソロがかっこいいです!

Edit | Reply | 
Fri
2011.01.14
18:29

アイビー #DDqYh1Sw

URL

今年も宜しくお願いします^^

偶然ですが昨日、チャームの特売で同じフィルター注文しましたよ~

目的はリン酸塩の吸着剤を入れて回すためです(笑)

以前はサンプに放り込んでましたが、効果が良くわからずにいつの間にか撤去したまま忘れてました(^^;;


水質検査でも測ったことが無かったので気付かないうちにリン酸塩濃度がレッドゾーンに入り放しになってたので、意識するためにも専用のリアクターで・・・
でもあんな高価な器具を使うよいなサンゴも入れて無いから、今回は外部フィルターで回します♪

Edit | Reply | 
Sun
2011.01.16
00:30

koh #-

URL

No title

アイビーさん>
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
外部フィルター安くなりましたよね!
セールでかなり安くて本当は海水用に買ったのですが、トラブルで淡水で使っていますが、容量的に足りないと思っていたのですが、問題なくいい感じです。
水質検査、やったことないのでそろそろやろうかなと思っています。
比較的簡単なサンゴと魚メインなのでそんなに心配はしていないですが、怖くて検査したくないっていうのが本音です・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?