FC2ブログ

DIY

 22, 2011 01:43
先週からちょこちょこ物色してまして、また使えそうなものを見つけたのでDIYしてました。

まずは、クローゼットの中の収納を見つけたので改造してスタジオ外に下駄箱を。
こんな感じで完成。
DSC04864.jpg
デッドスペースだったのでなかなかいい感じになりました。
引き出しを取っ払って棚板をつけました。
上段は妻のブーツがかなり高さがあるのでそれにあわせました。

それから押入れの中段棚板があったのでカットしてまずこんな感じに。
DSC04868.jpg
メインデスクのサイドにかぶせたらぴったりなのですが、デスクの引き出しにぶつかるので却下・・・。

仕方ないので試作品でプチデスクを作りました。
DSC04870.jpg
水槽台ではないですよ~。
これはとりあえずここに置いていますが、また変更すると思います・・・。

あとここをちょっと何とかしたいんですよね・・・。
DSC04866.jpg
ちょっとやりたいことがありまして・・・。
決断して購入したらなんとかしようと思います。

それから、最近またDTM(DAW?)をちょこちょこしていまして、特にJAMVOXで適当にマイナスワン作ってギターを録音するのにはまってます。
DSC04867.jpg
本当に最近大活躍です!
GLAYをとってみたり、オリジナルにギター入れたり楽しんでいます。
現在はPC2台に分けてDTMしています。
こんな感じです。
DSC04872.jpg
上段のPCでACIDを使ってJAMVOX経由でギターやベースを録音して下段のPCでSONARを使ってボーカルやドラムなどをとってます。
ギターやベースにACIDを使っているのはセッティングがSONARより楽だからです。
ミキシングなどはSONARでやっているので弦楽器はACIDで簡単にとってる感じです。
下段のPCにプラグインなど色々入れているのでこちらがメインマシンです。

ACIDですが、ループでの曲作りがメインですが、ほかにも色々機能が備わっているので色々いじると楽しいです。
ループでの曲作りは手軽で切り貼りすれば誰でも簡単に作れます。
適当に好きなループや音を並べて切り貼りするとそれこそ30分くらいで適当な曲ができるのでおもちゃ感覚です。
最近は録音用にしか使ってないのですが、買ってある程度使い方わかってきたときに作ってみたのを参考程度に貼っておきます・・・。


[VOON] THEME OUTSIDE


[VOON] imagine

ちょっと布袋さんを意識した感じでインストものを作ろうと思って・・・。
結構今聴くと微妙に・・・・。
まぁ、参考程度に・・・。
切り貼りして適当にリズム隊入れたらギターや歌入れて・・・なんていうのも楽しいと思います。

さぁ、週末もなにか録音しようと思います。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?