FC2ブログ

ワゴン改造

 15, 2011 01:34
今回もノートPCデスク周りを。
昨日からノートPCでCUBASEをいじり始めて、シンプルな機材と思いながら軽く打ち込みをしたくなってやはりMIDIキーボードが必要になったのでスタジオにある機材からKORG K25がずっと使わずあったので使うことに。
WINDOWS7が対応かどうか確認してUSBをつなぐとすぐに認識、セッティング完了とめちゃくちゃいい感じに。
置き場がないので台をまた作ろうと思ったのですが、あまり使っていないワゴンを改造しちゃえってことで仕事後早速作業しました。
といってもかなり簡単な改造です・・・。
使うワゴンはこれです。
DSCF17681.jpg
どうにかデスク下に収納したいなと考えたのですが取っ手が邪魔。
高さ的にもキャスター分高いのでまずはキャスターを取り外し、取っ手部分をカットして見栄えが悪いのでコーナー材で目隠し。
カットした取っ手は引き出せるように横に取り付けました。
キャスターを取ったので100円ショップでフローリングの傷防止スポンジを足に貼り付けて完成です。

こんな感じになりました。
DSC05011.jpg
サイズなかなかぴったり。

収納するとこんな感じです。
DSC05002.jpg
こちらもぴったりでいい感じです。

こんな感じに取っ手を引っ張って・・・
DSC05005.jpg

こんな感じで使います。
DSC05013.jpg
取っ手もなかなか便利です。
ギターレコーディングなどで使わないときは収納できるしなかなか満足です。

K25もAUDIOGRAM6と同じ白でなんかマッチしています。
DSC05014.jpg
シンプルなのが今回の目的なのでこれ以上は機材は増やさないつもりです。
たぶん・・・・ですが・・・。

早速、CUBASEで打ち込みしてみました。
DSC05020.jpg
かなり使いやすい!!
メインデスクより高さがちょうどいいです(自作なので当たり前ですが・・・)。

あとはスピーカーですね。
休みの日に色々お店に視聴しにいって、FOSTEXかM-AUDIOにするつもりでしたが音を聴いてやめました。
デザインはいいんですけど・・・低音のモコモコ感がいまいち・・・。
エージングしてもどこまでよくなるかわからないですしね~。
そこで、価格とサイズで一番気持ちいい音だったのがJBLのモニタースピーカー。
もちろん好みややる音楽のジャンルによるんでしょうけど私が好きな幹事の音でした。
候補はこの2つ。
digitalside_jbl-control1-xtreme.jpg

jbl-control-2p.jpg
これでたぶん落ち着くと思います。

今はヘッドフォンでの作業ですのでなかなか疲れるから早く欲しいです。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?