FC2ブログ

ブツ届きました

 19, 2011 01:09
合計1万円しばりで買ったものが届きました!
さすがは音家、早いです。
計算違いで合計10005円でしたが・・・。

今回はもちろんうちのスタジオでは即戦力ですが、ネタにもいいので細々と色々今まで気になっていたものを買ってみました。

まずは一番欲しかったオリジナルのヘッドフォンCLASSIC PRO CPH7000。
DSC05055.jpg
あけて見るとすげ~SONYのアレに似ている!
装着感はなかなかGOOD!

そしてマイクを2本。
DSC05056.jpg
JTS PDM-57とCLASSIC PRO CM5。
どちらもネットで結構賛否両論なマイク。
改造されている方とかいるのでまずは普通に使っていまいちなら私もネタ的に改造しようかなと思います。

そして各種ケーブル。
DSC05058.jpg
予算の関係上あえてこちらもCLASSIC PROとHOSA。

それに写真撮り忘れましたが、レスポールの割れたエスカッションもやっと買いました。
これだけ買って1万円!!
すごいいい世の中になりました。
あくまで即戦力重視、価格重視の選択ですが、これだけ色々買えるのは本当にすごいです!

ヘッドフォンとマイクの使用感は今後のネタにとっておくとして、今回はまずケーブルから。
ノートPCにつないだAUDIOGRAM6~JBLのモニタースピーカーとAUDIOGRAM6~iPOD DOCKの接続はオーディオテクニカでした。
こんな感じです。
DSC05060.jpg
オーディオテクニカ、悪くはないんですが、コードも細いしゴムプラグがなにか頼りないので不満に思っていました。

そこで金属プラグのものに変更しました。
DSC05062.jpg
こちらのほうが安いのですがケーブルも短くていいし、付け替えて最初に音がちょっと良くなった感じが。
相性というかあるんでしょうかね?気のせいでしょうか??
見た目もこちらのほうがいいし、安いし大成功!でした。

マイクを2本も買ったんだから卓上マイクホルダーとポップガード欲しいなぁと思い、週末買いに行こうかなと思ったんですが、ボーカルブースという名の物置に確かあったなぁと思い出し物色。

ありました~!!
そして、ポップガードですが、コンデンサマイクに使っていたポップガードをはずして使おうと思ったんですが、
DSC05071.jpg
これはこれでメインPCでの録音に大活躍なのでそのままに。

物色したら以前自作で作ったポップガードが出てきたのでそれを卓上ホルダーにセット。
DSC05066.jpg
自作のポップガード、制作費200円です。
結構みなさんやっているようですよね。
私も3年位前に作ったのを見つけて思い出しました。
パッと見は普通のポップガード・・・なわけないか・・・。

作り方はいたって簡単です。
天カスなどをすくうこれを使います。
96079995058.jpg
写真のようにしっかりしたのじゃなく、100円ショップなどで売っている細い枝のやつがおすすめです。
それにストッキングをかぶせてカットしてゴムで留めただけなんです。
でも見た目も悪くない?ですし効果も結構見込めます。
DSC05067.jpg
ストッキングは黒がおすすめです(笑)。
結構自作は昔からやっていたんですね~。
恐るべし100円ショップ。

物色していたら激安マイクも出てきました。
DSC05073.jpg
たしか、楽器屋の福袋に入っていたやつだったような・・・。
新品でそのままでした・・・。

週末は色々試したいんですがちょっと無理そうです・・・。
ゆっくり試したいと思います。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?