FC2ブログ

週末は家族サービス・・・

 27, 2011 22:46
週末は、家族サービスというか嫁が花粉症発動でダウンだったので子供たちとスーパー銭湯などいろいろ行きました。
その合間に換水しました。
最近20日に一回ペース・・・。
特に問題はないですがこれではいけないですね・・・。
キューバンフォグは換水してさらに泳ぎまくり。
DSC05170.jpg
なかなか調子いいです。
この種、餌の食いっぷりが半端ないです・・・。

イロハタゴは最近、不機嫌なのか裏に動いてしまって残念・・・。
DSC05176.jpg
ライブロックごと動かしたいけど、この水槽も調子いいのでまた動き待ちです。

100円ショップで試しに電球型蛍光灯買ってきたのですが、、、、
ヴォルテスの代わりにひとつ付けてみたらなかなかいい!!
翌日、さっそく大人買いしました。
これです。
DSC05180.jpg
5000時間の寿命だそうです。
ヴォルテスは、やたら早く寿命がくるのでもう買うことはないのですが、現在某メーカー(アクアリウムメーカー)の電球より100円ショップの方が全然白いんです。
アクア専用じゃないのでサンゴなどにはいいとは言えませんが、魚水槽はこれでもいいんじゃないかな~って感じで。
某メーカーのは黄色いんですよね、若干。
100円ショップのは真っ白って感じで。
写真じゃ分かりづらいですが、直接底砂に当てる感じで撮ってみました。

某メーカーの電球型蛍光灯。
DSC05183.jpg

100円ショップの電球型蛍光灯。
DSC05184.jpg
肉眼だとかなり違いが分かる感じなんです。
とりあえず、なにかいい電球見つけるまでこれでいきます。

前回、製作した小窓ですが、やっぱり恥ずかしいかな~って意見も出たので一応目隠しも作りました・・・。
DSC05166.jpg
水槽の照明隠しに使ったアクリル板を使って適当に作りました。

はめ込み式なので簡単に着脱できます。
つけてみるとこんな感じです。
DSC05163.jpg
これ、私は使うことは多分ないんですけどね・・・。

ブースター的な使い方で悩み悩んでいるのですが、RATの対抗馬にBOSS CS-3も現れて、もうめちゃくちゃ悩んじゃってます。
DSC05187.jpg
つけたり外したり・・・あっちつけたり、こっちつけたり・・・。。。
なかなか決まりません・・・・。

さぁ、今日はこれからループを探したり買ったりしようと思います。
今年はあえてACIDをもっとちゃんと使いこなせるように頑張ろうと思います。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?