FC2ブログ

色々やった1週間

 01, 2011 20:44
ここ1週間は色々やりました。
節電対策でなるべくエレキギターは弾かずアコギ中心にし、DTMやレコーディングも時間を決め短時間でやったりしていました。
それから地震対策でなるべくギターを普通のスタンドには置かず、スタンドラックに入れるようにしました。
現在はこんな感じです。
DSC05284.jpg
ついつい手にとってしまうギターは単体のスタンドに置いてしまうんですよね・・・。

おかげであまり弾かないギター用にスタンドをまた自作しました。
グラマラスモデルはこんな感じで仕方が無いので単体スタンドです・・・。
DSC05287.jpg
一応傷防止のボアは外してゴムでちゃんと倒れないようにしています。

自宅スタジオもこれを機会に色々掃除やら移動やらしたのでおかげで結構綺麗になりました。
DSC05280.jpg

DSC05288.jpg

DSC05289.jpg
とりあえず機材の被害は最小限で済んだのでよかったのですが、これを教訓に今後も対策していきたいと思います。

その他に友人と深夜ちょこっとギター練習したり、水槽掃除したり、子供達連れてお出かけしたりと出来ること色々した一週間でした。

水槽は・・・現在かなり調子悪いです・・・。
ちょっと前までの絶好調が嘘のように。。
古株は特に問題ないのですが、まだうちに来て期間が短い子からバタバタと白点・・・。
明らかに震災後からなので照明の点灯時間も関係しているだろうし仕方のないことなのですが。。。
当分、追加はせず様子を見たいと思います。
テンションはダダ下がりですが、まわりに強力な友人やブログなどで知り合った方がいるので今後もまた頑張っていくつもりです。

そんな中、久々に節電であまり使わなかったスタジオのメインPCに電源を入れると「SYSTEM BATTERY VOLTAGE IS LOW」と出るようになって・・・。
以前も一回違うパソコンであったので今回は慌てずシステムバッテリーを交換しました。
DSC05295.jpg
これ、結構どこでも売っている電池なので助かります。

久々にPCを開けました。
DSC05296.jpg
無事交換完了。
接続しなおして、快調に使えてます。
立ち上げる時、いつもドキドキなんですよね・・・。

それから、スタジオとは関係ないのですが、寝室にTVがやってきました!
今までは液晶テレビでしたが19インチだったのでどうにも見づらかったんですが、今回は32インチに!
DSC05293.jpg
東芝レグザです~。
仕事の昼休みに家族に内緒でこっそりセットしました。
子供達がすぐ指紋ペタペタするのでまだシールカバーは外してません・・・。
今まではテレビが小さかったのでキャスターワゴンの大きめのものにテレビを置いていたのですが、地震で結構危なかったので今回テレビ台を自作しました。
これでしっかりしてとりあえず以前よりは安心です。
夜中寝しなにDVD観るのが楽しみです。
家族がいるのでワイヤレスヘッドフォン欲しくなっちゃいそうです。

訪問してくれた友人によくTVはないの??って言われますが、スタジオにTVはあえて置かないようにしています。
TVがあるとついつい観てしまいそうですし、集中できそうもないのでそうしています。
楽器とPCと水槽があれば私には十分楽しい時間を過ごせるな~って感じです。

さぁ、週末はちょっとまたスタジオいじろうと思います。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?