FC2ブログ

パソコンで今日から地デジ

 13, 2011 00:38
友人が教えてくれてそして欲しがっていたPCで地デジが見れるチューナーを一足先に買ってみました。
スタジオはTVがなく、いらないと思っていましたが、ちょっと休憩時間などやはり見たいのとサブPCが活用出来ればということで。
買ったのはこちら。
DSC05582.jpg
BUFFALOで売っている中で一番安いやつです。
というのももっといいのを買うつもりでしたが、購入にあたり色々調べてみるとまだまだ不安定な状況で色々エラーが出るという方や、映らないという方などいるみたいなので弱気に失敗も考えて安いモデルにしました。
地デジ化にあたり、アンテナがスタジオにきていないので分配器を使い上の階からケーブルを引き込みました。
DSC05583.jpg
こんな感じにLANケーブル同様防音対策で潰した窓から引き込みました。
一人では無理だったので友人に手伝ってもらいました。

早速PCにインストールしてみると、色々な方が言っていたようなエラーは特になくすんなりインストール完了。
拍子抜けでした。
うまくインストールできないと思っていたのでネットで色々対策を調べていたので。
なにはともあれ、地デジがPCで映りました。

こんな感じです。
DSC05588.jpg
ドラマも快適です。
映りは許容範囲以上で想像よりいいです。
激しく動く映像は若干乱れるというか荒くなりますが、モニターの質やPCのグレード、それにUSB接続なので仕方ないと思います。
ソフトも色々言われているようですが、私にはとても使いやすいです。
リモコンも花王と思っていましたが、結構マウスで操作しやすくなっているので特に今はいらないかなと思っています。
まだ録画は試していませんが、私の用途は休憩中にTVを垂れ流すのが主なので満足しています。

現在メインデスクはこんな感じです。
DSC05598.jpg
地デジが安くPCで観たいという方には本当におすすめしますよ。
画質をこだわるなら、スペックをあげるといいと思います。
購入前にはBUFFALOで手持ちのPCが使えるかどうか調べることをおすすめします。

さて、過去動画の整理でまたおまけを。


東大寺のDVD見て弾きたくなったと思います。
耳コピかなり適当ですが・・・。

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?