FC2ブログ

DAWソフト追加

 01, 2011 00:25
先日、知り合いがパソコンで音楽を始めるということで家電量販店に買い物を付き添いました。
店員さんと話し込んでいて私は暇だったので、前から気になっているソフトがいじれたので触ってみました。
私も店員さんとうっかり話し込み・・・・うっかり購入…。。。
DSC06540.jpg
Steinberg Sequel3です。
発売当初から気になっていたんですがすでに3になってました。
買った理由は、とにかく簡単そうな感じで手軽だったので。
SONARで慣れていますが、どうにもCUBASEは持っていますが慣れないので同じメーカーなのでちょっと不安でしたが安いしお試しで。

早速、夜な夜ないじってみました。
環境は、ノートPCとオーディオインターフェースはYAMAHAのAUDIOGRAM6、midiキーボードはKORG MICROKONTROLだけというシンプルセッティングです。
まずは、インストールから製品登録。
毎回ながらこれがわかりづらい。。。
このSTEINBERG社のはいつも戸惑います…

なんとか終えていざソフトを。
まだほんの数時間ですが、とにかく使いやすいしわかりやすいです。
ノートパソコンなんかでDAWソフトをやっていると小窓が沢山重なるとデュアルならいいのですが結構邪魔くさい感じがするのですがそれがなく、なるべくシンプルな感じになっているのもいい感じです。
そして何よりよかったのが設定がめちゃくちゃ楽なんです。
環境設定など今までのソフトはしっかりやらないとダメな感じですが、これは最初から認識してたようで特にいじらず問題なし。

設定と言えば、midiキーボードなどのスライダーや各ボタンの設定もかなりいいです。
私は今回はこのmidiキーボードを使っていますが、
DSC06544.jpg
設定というかボタンなどを指定できるアイコンがあってそれを押してスライダーを動かしたりボタンを押せばすぐ割り当てられます。
これはかなり私的には画期的でした。
今まではそれ用のソフトで設定して割り当てたりしてましたので。
そして入っているループなどの音もよかったし、ほかのDAWソフトにはない機能が結構たくさんあって面白いです。

またいじって少し経ったらたぶんレビューしたいと思います。

買い物と言えば、最近久々に?服を買いました。
DSC06543.jpg
変なブルゾン?です。
ロックな感じというかちょっと怪しいです笑
あまり見ないデザインなので衝動買いしました。

今晩は夜な夜な気になっていた音作り再開してます。
どうにもしっくりこないです。
もう一息頑張ります。

現段階の音を確認用に。
あまり参考にならない感じです・・・。



プレイはもっと参考にならない適当な感じです。。。
また1から作って今回はODを使ってまず作ってみました。
接続はギターからGT-6、そしてH&Kです。

DSC06541.jpg

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?