FC2ブログ

楽器屋セール

 31, 2012 02:04
日曜、日中空いていたのでせっかくなのでダメ元で毎年恒例の楽器屋セールに行ってきました。
今までかなり運が良くて、H&Kのアンプを2年連続ゲットできたり、PODXT LIVEをゲットできたり、正月セールではないですが、欲しかったアコギをゲットできたりとなにかと相性のいい楽器屋さんのセールです。
大して並ばずゲットできたのはラッキーとしか言いようがないので、もしかしたらほかの人と欲しいものの感覚が違うのかな~って思ったりもしてます・・・・。

ということで、今回もゆっくり出発。
一応オープン前にいったのですが、毎回通りすごい列が出来ていました。
すごい寒いしこれに並ぶのは無理だな~ってことでお茶して家電量販店から近くの違う楽器屋さんにいったりと時間を潰して一時間後に再び楽器屋さんへ。
まだ列が・・・入店のために少し並んで入店。
欲しいものはもうないだろうからいつもどおりレモンオイルとポリッシュでも・・・と思ったらありました!!
発売前から気になっていたこちらをラッキーゲット!!
DSCF4121.jpg

YAMAHA THR5。
本当は10が欲しかったのですが、セールで実売価格の半額だったので・・・。
手軽にギター弾けてエフェクターもそこそこ入っていて音も遊べる感じでなかなか良いとの噂だったので気になってました。

さて、早速プチレビューです。
最近忙しくてあまり時間が取れないのでちょこちょこいきます。
THR5はUSBでパソコンにつないでソフトでセッティングも出来るのですが、まだそこまでいじってないのでとりあえず今回は単体のつまみでの音チェックです。

まずツマミ類はこんな感じです。
DSCF4118.jpg
シンプルです。
アンプツマミ、ゲインやトーンとあとはエフェクターって感じです。
アンプ決めて好きなゲインとマスターとトーンで音を作る感じですね。
10だと細かくEQツマミでセッティングできるのですが、5の場合はトーンのみ。
細かくセッティングするにはパソコンからって感じです。

それでは、アンプサウンドチェック。
THR5の前にコンデジ置いて撮ってます。
プレイはいつもながらスルーでお願い致します。
セッティングは全ての動画、ゲイン、マスター、トーン共に12時です。
使用ギターはこちら。
DSCF4123.jpg
ケーブルはモンスターロックです。

まずは一番お気に入りのBRIT HI。


エフェクターはコーラスとディレイを軽くかけました。
ディレイはチューナーボタンでタップしてディレイタイム変えられるらしいですがとりあえず今回はつまみだけで。
このBRIT HIは弾いていて気持ちいいのでパソコンでもう少し細かくいじりたいですね。

次にMODERN。


これも結構使えそうです。
若干ノイズがありますがそこもまたいい感じです。

次にLEAD。


ODですが使いやすそうです。
これももう少しいじりたいです。

次にCRUNCH。


結構好みです。
シングルコイルでジャカジャカしたい感じです。

クリーン。


このクリーンかなり好きです。
コーラスかけたらかなり気持ちいい音になりました。

おまけでクリーンにフランジャーかけました。


内蔵エフェクターだけですべて12時でも十分いい音です。

とりあえずなレビューですが、なかなか使える遊べる機材です。
iPODをつなげばギターと曲でセッション出来ますし、なんといってもこれだけあればギターとシールドだけで十分遊べます。
5なくて10にはあるのでひとつ残念なのは、5にはメモリーボタンがないのでパソコンつなげないと作った音を保存できないのが残念です。
それと5にも10にもないですが、フットペダルなんかを接続できるようにしてくれたら最高だったな~と思います。
そこまで求めちゃだめですよね・・・。
サイズもかわいいし、電源入れると光るオレンジの明かりも真空管っぽい感じでデザインもレトロな雰囲気でかっこいいですし。
かなり小さいのに内蔵スピーカーが本当にいい音です。
普通にiPODつなげて曲聴いてもコンポ並みですし、ギターも弾いてて気持ちいいです。
小さいのでどこでも置けますし、電池でもいけるのでエネループなんかで気軽にどこでもギター楽しめます。

いい買い物ができました!

誹謗・中傷はご遠慮ください。。。
よろしくお願いいたします。

COMMENT 4

Wed
2012.02.01
05:36

てふ #TXVApq.o

URL

No title

いつもながら選曲いいですね☆
charさんがイメージキャラクターに選ばれている
やつでしたっけ?

ギターとこれを持っていけばどこでも盛り上がれそうですね
私もBRIT HI良い音だと思います。
見た目からだともっと軽いというかクリーン系のちゃちぃ音
しか出ないのかと思っていたんですけど、幅広く扱えそうですね

Edit | Reply | 
Wed
2012.02.01
10:23

koh #-

URL

No title

てふさん>
コメントありがとうございます!
そうなんですよ、見た目以上に結構使えそうです。
これからギター始める方にも、アンプが置けないって方もデスクに置けるサイズですし、手軽ですし。
クリーンが思った以上に良くてびっくりしました。
それと内臓エフェクターがかなり使えます。

Edit | Reply | 
Sat
2012.02.11
21:39

とむ #-

URL

このアンプ、僕も買っちゃいました☆コンパクトなのにかなり使い勝手よくていいですね(^^)
そーいえば、グラマラスモデル完成しました。質問なんですが、トップコートってどんなやつがいいんですか?ちなみにどこに売ってますか?

Edit | Reply | 
Mon
2012.02.13
09:09

koh #-

URL

No title

とむさん>
このアンプ、ちょこっと弾くのにいいですよね!
音も好みなのでついつい遊んでしまいます。

トップコートは、最初は100円ショップで売っているマニキュア用を使っていました。
いまいちだったので途中からドラッグストアで売っているマニキュア用のちょっといいやつにしました。
サイドはトップコートじゃ激しく使っているとはがれちゃいそうですが、前面はまったく問題ない感じです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?