FC2ブログ

microARRANGERのMIDI再生

 10, 2012 19:05
久々にmicroARRANGERを休日にいじって説明書読みながらさらにいじって使い方わかってきました。
そこで、MIDIも色々使えるということがわかりためしに実験してみました。

PC100002.jpg

SONARで作ったMIDIファイルをSDカードに入れてmicroARRANGERに入れて認識させ再生してみたところ、びっくり。
PC再生とでは音の豪華さが違います!
SONARでも色々なMIDIソフトを使って音を良くはできるのですが、結構めんどくさいので普段はやらないのですが、これなら一発でいい音になる感じです。

ちょっと音量が大きくなってしまいましたが、動画で一応比較してみます。
ちなみに曲は以前作ったCHAGE&ASKAのMOONLIGHT BLUESです。

再生はモニタースピーカーのJBLとM-AUDIOを両方使って鳴らしています。

まずはPCでSONARで普通に再生。



これはこれでMIDIって感じです。
いいっちゃいいです。

次にmicroARRANGERで再生。
ちなみにmicroARRANGERをV-STUDIOのLINEに突っ込んで同じモニタースピーカーで鳴らしています。



全体的にゴージャスな感じです。
特に間奏のブラスがいい感じ!

今回は前回紹介したSP-620UZで動画を撮ってみました。
ちょっと音量失敗です。。。。

でもこれでかなり使えるってわかったのでこのままLINEでSONARにレコーディングして使うのもいいかな~って思っています。

そんなこんな楽しんでてまだDVDは未開封。。。。

PC100001.jpg

年末にゆっくりみまーす。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?