FC2ブログ

海水プロジェクト<清掃>

 25, 2008 00:06
今回はついに始動した海水プロジェクトです。
まずは、オゲマンと時間を合わせ、彼の過去に使ってた水槽をなんと!いただき、搬入し清掃をしました。
と言っても、どこをどうやっていいかわからず彼の助手でやったのですが。。。

掃除すると結構っていうかかなりきれいになりました。

写真の様子は清掃を終え、水漏れ等ないか実験で水を溜めているところです。

DSCF0491.jpg

すばらしい。

今、まだガレージで水を溜め、次の工程待ちなのですがすでに心はスタジオに海水魚が気持ちよく泳いでいる様子を思い描いています。

次は、濾過装置のオーダーと発注だそうです。

海水魚は器材をそろえるのももちろんですが淡水魚のときよりもっとじっくり時間かけていきたいと思います。

一応メモ代わりにこれからのスタジオ水槽での工程(仮定)は、まず60cmシクリッド水槽を30cm水槽に縮小、それから30cmエンゼル水槽と30cmラスボラ水槽を撤去してその60cm水槽に統合。

そのエリアに1600で水槽キャビネットを作って60cm淡水水槽と90cm海水水槽を並べる予定です。

これで本数自体は減りますがかなりグレードアップで見栄えも良くなると思います。、
エンゼルが手狭なのに元気なのがかわいそうだったのでこれで少しは広々するのも今回の狙いです。

水槽台も写真の水槽台を使ってももちろんいいのですが、オゲマンと色々話してこれを機にまた自作したいと思います。

予定では、この90cm水槽の隣に今スタジオにある60cm水槽を並べる予定なので2台乗るキャビネットを作る予定です。

こちらもがんばってDIY楽しみたいと思います。

ああ、とはいえ、早く立ち上げたいなぁ。。。

COMMENT 2

Thu
2008.09.25
08:58

アクアな住職 #-

URL

No title

写真で見ると現物よりキレイに見えるね(笑)

おらも、スタジオに早く立ち上げたい!!!

Edit | Reply | 
Thu
2008.09.25
19:39

KOH #-

URL

ははは
でも水張ってみたら結構っていうかかなりきれいだよ
水槽台新しくして水槽も心機一転気持ちいい環境で使ってあげたいな
水槽台製作がんばります

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?